佐藤千織 Chioris mono 展/はんがい SILVER JEWELRY 展

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 20:15


12月に入り街はどことなくせわしない師走の雰囲気が出てきました。
あちこちにクリスマスツリーがきらきらと輝いています。

 

そんな今週はこの二つの展示です。

 

 

12月6日(水)〜12月11日(月) 
12:00〜19:00 ※最終日は17:00まで
佐藤千織
Chioris mono 展

 

 

12月7日(水)〜12月11日(月) 
12:00〜19:00
はんがい SILVER JEWELRY 展

 

 

 

 

佐藤さんの織物は全てフィンランドの糸を使っています。
以前フィンランドに留学していた際に、その糸の色に魅せられて使っていると言います。
透明感のある鮮やかな色の糸と佐藤さんは表現していましたが、
日本ではあまり見かけないような鮮やかな色合い。

 


これはフィンランドの長く寒い冬の室内を鮮やかに飾るための色。
見ているだけであたたかな気持ちになります。

 

 

 

日本でいう裂織り編みに使われるような糸を使って仕上げたポッパナ織り。
糸をわざとしごいてほわほわにしたものを織っていくとタオルのような毛並みが立ち上がった表情になり、
ぎゅっと織り込まれた生地は触っても心地よく身にまとったらさらに暖かそうです。

 

 

 


はんがいさんはこの時期に毎年ジュエリー展をされていて、今回で12回目になります。
毎年この機会に合わせて新作が登場し、ファンの方も楽しみにされていることと思います。

 

 

 

 

今年も多肉植物のようだったり、何かの木の実のようだったり、
いきいきして可愛らしい形のジュエリーがぎゅっと並んでいます。

 

思わず触れて身につけてみたくなるような愛らしさです。
ぜひクリスマスプレゼントにいかがですか?

 


12月10日より吉祥寺は北欧walkがはじまります。
前回もお知らせいたしましたが、はなこみちでモノギャラリーのお店が出張販売しています。
北欧から取り寄せたスムージーの試飲販売と北欧のアーティスト、デフィーラとギャラリーがコラボデザインしたお皿もあります。
10日の日曜はぜひ遊びに来てください!

 

次回13日から始まるオカピ展でいよいよ2017年最後の展示となります。

早いですね。みなさまのお越しをお待ちしています!

 

 


  • 2017.12.14 Thursday
  • 20:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM